2024/06/17

気力も体力も枯渇しているところに追い打ちをかけるように暑くなった。夏が来るらしい。興味ないから知らんけど。夏が年々嫌いになっていく。子供の頃から別に好きじゃなかった季節は歳を取るにつれて耐え難い季節になり、夏を称賛する言葉の全てに共感できないまま存在感を消してじっとやり過ごす。ビールは1年中美味いだろうし、素麺は煮麺にして食べてください。

そもそも季節が好きって正直あんまりわからない。夏は嫌い、冬はそれよりかは嫌いじゃない、春と秋に特に感情はない、と思っている。春も秋も、冬と夏が終わった安堵感が大半な気がするし、1年中春と秋なら別に好きじゃないと思う。地球のマッチポンプ。


整体にも通っているがフォトフェイシャルにも通っている。どうなりたいんだ私は。少しだけまともな人間になりたい。

上野のクリニックに18時半、なのに他の予定があって3時間前に上野に放り出されてしまった。今考えたら他の街にいればよかっただけなんだけどその時の私は律儀にも上野で3時間を過ごす選択をして、美術館エリアからは離れているし、フォトフェイシャル前にアルコールを飲むわけにもいかないし、美術館と飲み屋を除いたら私には縁のない街なんだなと思った。こんなに混んでたっけ。みんな何してるんだろ。楽しそうな人ばかり目につく。妖怪になれたら上野って楽しいんだろうか、なんとなく、時折、妖怪になりたい欲が出る。自分なり遁世の形なんだろうか。妖怪になったらまた来ます。あと1ヶ月後にもまた来ます。


一人乗り用の幅の狭いエスカレーターが好き、電車は6分遅れているらしい、窓から知らない人が暮らす知らない街が見える、と、私が知らない世界(知らなくてもいい世界)は広いんだなと思う。