2023/09/21

朝の諸々を済ませた後から6時間、ほぼ横になって過ごしていた。昼寝を2回、昼食、それ以外はYoutubeでゆっくり解説を見ているのみという体たらくであり、ドラッグストアに行かなくてはいけないと言い聞かせてなんとか身体を起こした。

昨日のうちから予兆はあった。昨日も午前中を同じ状態で過ごした後、気まぐれにエナジードリンクを飲んだら効きすぎてしまい夜にここ何ヶ月かでは一番テンションが高い状態になってしまった。その状態の中、「反動はあるんだろうな…」と考えていたが、反動がこれです。おかけで西武グループの歴史に詳しくなりました。なったとて。

長いこと続いている右耳の不調は七物降下湯という漢方を朝晩ちゃんと飲むようになってから結構落ち着いてくれている。この漢方が無くなってしまったのでドラッグストアに行かないといけないのだが、15時までうだうだと生きているか死んでいるかわからない状態で過ごしていたため、雨が降り出してしまった。報い。リーマン・ブラザーズ破綻の経緯に詳しくなるのと引き換えに雨の中ドラッグストアに行くことになる。世の中上手くできている。なんとなく、プラスとマイナスの帳尻が合っているような気がする。どちらもそれほど大したことではない。

ドラッグストアで目的の漢方を探していた時に、半夏厚朴湯という漢方が目に入る。思い出した。私はこれを飲んでいた。適応障害で10日で辞めた会社の前、10年勤めた会社の末期、私はこれを飲んでいた。徐々に仕事に具体性がなく、というよりも自分で具体化していくことを求められるポジションとなり、ぼんやりとメンタルの不調を感じていた時にドラッグストアで目について、お守りのように飲んでいた。

効いているのかいないのかわからない半夏厚朴湯はそのうち飲まないようになった。でも私は、もうその頃から自分のメンタルに違和感を感じていたんだ。転職でいきなり適応障害になった、それはきっかけ、トリガーを引いたということで、指はもう前からかかっていた。これは私にとっては少し、救いがある。タイミングが悪かっただけ、自信が持てなくなっていた時期だった、その時に転職してしまった。色々なものが重なっただけ。人生にはそういうこともあるでしょう? たぶん。ドラッグストアで少し心が軽くなった。

じゃあ自分に自信が持てるようになったかと言えば別にそういうわけでもなく、まだ服薬も続けている今、働き始めるのがいいタイミングなのかと言えばノーではあるものの、恐らく10月から働くことになると思う。色々なものは待ってくれない。それでも私のスキルで十分できるような仕事ではあるし、その分収入も大きく下がるけど、お金をもらって社会復帰のリハビリをすると考えればそう悪いことではないと思っている。トリガーに指はまだかかっていると自覚しながら、とりあえず細々と毎日仕事ができればそれで良し、しばらくはそうして生きていこうと思う。

そんなことを、エナジードリンクを飲みながら書きました。もう飲まないぞ、という気持ちで飲んでいる。お酒で考えればわかりますが、居酒屋でもう飲まないぞ、と言っている奴はまた飲む。ただ私は今、もう飲まないぞ、と思っています。思っては、います。