頭の中がまとまらないまま書いている。焦っていることだけわかる。
無職の状態が良い訳はなく、働いていないという状態は当然のごとく収入がない。メンタルが回復しきっていないから無理もできないと思ってはいるけど、正直前のメンタルってどうだったんだっけ? 精神状態なんて何も問題が無ければ日常意識しない、健康な時って健康だなーって思わないじゃん? それでも身体の痛みとかは、痛みが無くなれば治ったのかなって判断できるけど、メンタルの不調って、じゃあ健康なメンタルってなんだよ、そんな時生まれてこの方あったのかよ、どこまでいったら回復したって言えるんだろ、今の状態でまた仕事に戻っても大丈夫なのかな、働いてた時ってどうしてたんだっけ、前って上手くやれてたんだっけ。
免罪符のように求人を見て応募して、免罪符のように本を読み、免罪符のように英語を勉強している。少しでも自分の焦りに大丈夫だよと言わないと、言ってあげないといけない。それでも駄目な時は横になる。できるだけ何も考えないように大丈夫と呟きながら。猫が心配そうに上から覗いてくる。猫に大丈夫だよと応えてあげる。書いてて思うが、こんな状態は大丈夫ではない。大丈夫ではないです。
自分で蒔いた種だと思う。このメンタルの不調も、最近考えている性自認の問題も、今に始まったことじゃない。予兆はちゃんとあった。無視した。上手く折り合いをつけることができていたと思う、思ってた。できてなかったけど。例えるなら健康診断のB判定みたいな、再検査必要ないけどちょっと異常値ですねみたいな、そういうのを無視した結果だから。見ないふりして放置して結局これ。後からだったらちゃんと自分のこと考えてあげればよかったなって思えるけど、こんなわかりやすい後悔ないよね。後から悔いると書いて後悔。
きっとたぶん、大丈夫って思えないまま仕事を始めると思う。だってもう大丈夫がわかんないんだもん。誰か知ってる? 健康なメンタルって何?
爪がボロボロになってしまった。しょうがない。ネイルを塗っては落としてを繰り返してっていうのはダメージがあるってわかってた。それでも流石に傷んでるなって思ったから、ネイルを落として爪も短くして、今週は休ませることにした。こういうことなんだろうな、何かを装うってダメージがあるもので、どこかで定期的に休ませてあげないといけないんだって、爪はわかりやすいね。