あなたはどういう人ですか?
わたしはこういう人です。
これが苦手、上手く言えない、言えないというより自分で自分がどういう人なのかよく捉えられていない。こういう面もあればこういう面もあるよな、と思い始めてまとまらなくなってしまう。
例えばポジティブ/ネガティブであなたはどちらですか?と聞かれた時も、一つずつの事柄についてはネガティブかもしれないけど、全体的には最後上手くいくはずみたいな気持ちもあってポジティブかもしれない、人からどう思われてるかみたいなところはネガティブに考えがち…のように思考が進んでしまう。
あなたはどういう人ですか?
わたしはこういう人です。
これに上手く答えられる人はどうしてるんだろう、なんで自分はこういう人ですって思えるんだろう、なんで私は自分のイメージがふわふわしているんだろう、みんな思い込んでるだけでは? それとも折り合いをつけてる? でも他の人が本当にどうしているかなんてわかることはなくて、明確にわかるのは私が思い込むこともできず、折り合いをつけることもできず、ふわっふわの状態であることだけで、すいません、スフレパンケーキとかだったらよかったんですけど生憎生身の人間なもので…すいません…来世はがんばります…
インドア派? アウトドア派? 家の中は好きだけどお散歩も旅行も好き。
仕事は好き? 嫌い? 嫌いだけど喜びはある。
一人で黙々とやりたい? 他の人と協力してやりたい? 日によって変わる。
本当にジェンダー違和がある? 単なるミサンドリーなだけでは? ミサンドリーであることを否定はしない。けれども違和が全くないことも否定はできない。
困るんだろうな、周りの人、と思う。自分で自分をどう捉えるかって、自分を第三者的に見ることで、それは周りの人が自分をどう捉えるんだろうっていうものと近いことだと考えれば、周りの人は私を捉えづらいんだろうなと思う。これについては申し訳ないと思うしせめて周囲に対してだけでも上手く折り合いをつけられるといいねと思う。思ってはいる。みんなが自分をイメージした彫刻を先生に提出している中、私はマーブル模様のゲル状の何かを提出しているような気分。先生も困るだろうね、ケーススタディにゲル状の何かを提出された時のことは載ってないと思うし。だからせめて彫刻っぽい何かを提出できるようにはしたいよ。なお自分に対しては思ってない。折り合いをつけたところで誤魔化せないから。ゲル状のまま。
死ぬまで続くのかなこれ。死ぬの三千年後だけど。でも三千年悩み続けてそれでも答えは出ませんでしたなら、もうそれは、それが真理な気もするから、とりあえず三千年生きてみるかな。その時に答えを話します。
三千年生きると言っているがイメージとしては猫又であり、我が家の猫も一緒に付き合ってくれないかな、三千年。ただ猫三匹、今のところ二本目の尻尾が生えてくる様子はない。私に至っては一本目すら生えていない。出遅れている。気長に待つか。
5023年の東京で、いつからあるか誰も知らないたばこ屋をやろう。
みなさんも三千年生きてたら買いに来てね。ライターくらいならおまけするよ。