直近

地元に戻る用事あるし爪を塗りなおす、夏らしいオレンジ、爽やか、私夏って大嫌い!

好きなものの話をした方が楽しいよ、わかる、好きなものは道の駅と納豆ご飯です。愛してるよ。でももう耐えられない!私この城を出ていくわ!と思ったって外も夏、どこまでも夏、抜けるような青空、灼熱の空気、汗でベタつく肌、なんこれ軽めの地獄じゃん。地獄の予行練習? 今のうち慣れておいた方がいい? 行くの3千年後の予定なんだけど。

思い返してみて夏を好きだった時って無い気がする。アンケートとか見ると四季の中で夏が一番人気らしいんだけど本当? それ夏休みの記憶に引きずられてない? 夏休みは私も好きだよ、ていうか休みが好き、今も休んでる、人生の夏休み。小学生が1年のうち40日夏休みあるなら人生だって9年くらい休んでもいいんじゃないかなー、どうかな? 私は本気で言ってます。

海も山もBBQもフェスも、今やnear deathの世界で夏を好きになれる要素がもうないです海も山もBBQもフェスも行かないけど。でも家にいるのだって暑いより涼しい方がいいんだ汗で本のページが肌にはりつく!ビーズクッションに熱が籠もる!私はジェラートピケを着て猫を膝に乗せながら本を読んでいたいんだ、猫は寄ってこない、ひたすら床の冷たいところを細かく移動している、私は蛇口から出てくるぬるい水をひたすら飲んでる。お互いただこの時期を耐えている。

早く冬になるといいね、温かいココアを入れるよ、去年のジェラートピケは猫にあげよう、お互い冬を満喫して春を喜んで夏を恨もう。


「テルマ&ルイーズ」を観た。観ました。観たということしか書けない。書きたいことはいっぱいあるよ、まとまってないけど、いろんなことを考えて観た。観たんだけどさあ、その、ネタバレ、するから…

個人的にはネタバレ気にしない。「テルマ&ルイーズ」だって高島鈴さんの「布団の中から蜂起せよ」を読んで、その中に出てきたから観たんだけど、本にラストシーン書いてあった。それでもそのラストシーンを実際に観て、自分がどう感じるのか、確かめてみたかったから、ラストを知ってたけど観た。

こういう感じで、ネタバレというかストーリーを知っていてもそれを実際に観て自分がどう感じるのかは観ないとわからないから、別にいいと思ってるけど、至極個人的な意見であって、嫌な人は嫌だろうと思う気持ちはあるから、やっぱりここでちゃんと書くことには、うっ、って引いてしまう。だからできれば観てほしい。お薦めしたい。ラストシーンで彼女たちが見た青空がとても美しい輝いた青空だったと、これはすごく勝手なことだけど、そう感じてほしいって、思っています。


コスメショップとか、服屋とかによく行くようになって、前と違って「世の中には私を美しくしてくれるものがこんなにもあるのだ!」と思えるようになったのは、すごくうれしい。ずっとそう思っていられるような自分でいたい。