直近

有給消化に突入したのも3週間前で、ぱったりと仕事しなくなりました。今キーボード叩いてるのも3週間ぶり。精神がぐんぐん回復していくのがわかる。安寧。


その間何してたかっていうと10日ほどヨーロッパ回ってました。1人で。子持ち共働きで10日ヨーロッパに送り出した妻はマジで器がデカい。感謝しかない。この先一生こういう機会ないだろうなと思いながら行きました。


アムステルダム、ケルン、ブリュッセルを回って、どの都市でもうろうろ徘徊してた。国内だろうが海外だろうが1人で放っておくとずっと歩く。毎日8km~12km歩いてたらしい。今日本でやったら死の可能性ある。コンバースで行ったんだけど、途中で裂けた。コンバースには荷が重かったよね。歩くための靴じゃないもんね。ごめんね。

ケルンで靴買いました。旅の途中で服とか靴とかすぐ使うやつ買うの結構好き。現地のものを身にまとうと少し馴染んだ感じがする。


爪もアムステルダムで買ったやつ塗りました。日本で貼ったohoraが速攻で剥がれたからね… 手で洗濯したからです。この後剥がれ続けてその度に塗ってた。kiko miranoっていうコスメのお店がいろんなところにあって、気に入ったから3回くらい行って買い足してた。コンシーラーも持ってくるの忘れたから買って使ったんだけどこれは失敗した。大人しく日本帰ってきてThe saemのコンシーラー買いました。


徘徊、特に住宅地をうろうろしてることが多かった。落ち着いてるし静かだし、建物をずっと見てた。見てたけど建物、別に詳しくない。

なんか、へこんでんなーとか、

なんか、ひっかけるやつあるなーとか思ってました。頭の悪い感想。


あとは美術館とか博物館とかうろうろしてました。一番楽しかったのここです。

イメージ横浜の赤レンガ倉庫の中身まるごとプロジェクションマッピングしたような展示で、

ほへーっ、てずっとなってた。語彙。感情を表す言葉がプログラムされてない。旧型のアンドロイドみたい。
今年の12月末までやってるらしいんで全員行ってください。全員。


特に大きなトラブルもなかったんですけど、ケルンからブリュッセルに向かう特急電車が途中で止まって、アーヘンで「お前ら全員降りろ」っていう病んだルフィみたいなこと言われました。降りました。
駅の案内係のおじさんに片言の英語で聞いたらウェルケンラートで乗り換えればいいよって教えてもらったんだけどなにそれ聞いたこと無い地名。

ありがとうおじさん。聞いたこと無い地名。


英語、片言だと色々なことはできないけど過ごすだけならどうにかなりました。確かに日本にいて海外の人が片言の日本語で話しかけてきたらどうにかコミュニケーション取って解決しようとしてあげるし、それと一緒のことなんだなと思いました。
ただドイツはデフォルトでドイツ語だし、ブリュッセルはデフォルトでフランス語だったので、難易度が高かったです。アムステルダムもオランダ語ではあったんだけどデフォルト英語で話しかけられる方が多かった。たぶん大麻キメてたおっさんも英語で話しかけてきたし。いいカラダしてるねって褒められました。日本に帰ってから協議した結果、女性に間違われていたか男性として見られていたかに関わらずナンパだったのではという結論になりました。


とにかく楽しかったなー、ダラダラしてるだけだったけど。またどっか行きたい。台湾を鉄道で一周したいんだよな。


そういやこの旅の間ずっと、Googleドキュメントで日記書いてて妻に共有してました。妻も日本のこと日記で書いてくれて、それがリアルタイムで共有されるから楽しかったです。これは結構おすすめ。


今帰ってきてから5日くらいなんですけど、生活リズムが完全に崩れています。具体的には6時間くらい昼寝している。このままだと終わってしまう。なぜならあと3週間したら労働しなくてはいけないから。昼間出歩かないと終わるから色んな展示でも見に行こうかな、夏休みはいる前に。